2010-12-15

ARTのはしご

まずは、ミッドタウンで開催中の
「PROTOTYPE 04. new action 」へ
pore君の作品「Snow Dress」を拝見。

雪の結晶をモチーフにデザインされた、
ネックレス、ブレスレット、イヤリング、
雪が一粒、一粒降り重なった感じがすごく素敵でした。
イヤリングなら手が届きそうでしたが、完売でした。。。残念・・・。

このエキシビジョンは作品の完成に至るまでの
試作品、スケッチなどで
デザイナーのアイデアや思考、プロセスも細かく説明してあります。


その後、渋谷パルコ パート1 での
「アメリカン・コミックアート展」に・・・
(PORE君、チケットアリガトネ。)
映画の「バットマン」、「スーパーマン」シリーズの劇中で
実際に使用された小道具が展示してあったり、
国内アーティストとのコラボレーション作品の3D画像は素晴らしかった〜。
ハル・ベリーのキャット・ウーマンのマスクと
スパンコールの爪が付いたグローブがセクシーでしたョ。
 

パルコを後にして次は、
ヒステリックグラマー 渋谷店で行われている、
「HUGE」のスピンオフ企画
“instant KARMA”写真展に。

ポラロイドのモノクロフィルムの最新版 “Silver Shade ”と、
新たにリリースされるカラーフィルム“ Color Shade”の
2種類を使って10人のアーティストが撮り下し。
この2週類のフィルムで撮ってみたくなった。


最後は、
原宿のDEP'T跡、「VACANT」での、
「DAVID BYRNE ART EXHIBITION"@VACANT」

2階が今回の作品を中心としたエキシビジョン。
ギターのエフェクターを使った作品は "らしい"作品でした。
一階が今までの作品のアーカイブとなっていて
LIVE映像とか流れていたり、
ここでもうちょっとゆっくりしたかったのですが、、。
開催中は何度も再入場できるみたいです。

明日の16日の関連イベント、
「しゃべるあたま」中西俊夫xエドツワキに
参加したかったんですが行けそうにないな〜・・・残念。

と、、、
12月も半分が過ぎ、お休みもあと2回というわけで
強行の "ARTはしご" だった訳です。。。

あとは大掃除で終わりかな・・・。













この季節、このイルミネーション、ホントきれいです。